大谷大学

語学学習支援室GLOBAL SQUARE

学内で異文化にふれる国際交流拠点

GLOBAL SQUAREは、海外留学や外国語習得、
海外の文化に関心がある学生や、
大谷大学に留学中の外国人留学生が集う場所。
ここで開催される「外国語カフェ」などのイベントは、
外国人留学生と交流できるだけでなく、
学生アシスタントとして企画・運営に携わることも可能です。
国際交流に関心がある学生を、
さまざまな方法でサポートしています。

PICK UP POINT

01

留学サポート

留学説明会や、学術交流協定校の紹介など個別相談を行います。有意義な留学のために出発前オリエンテーションを実施したり、留学中の相談にも対応したりと、状況にあわせてきめ細かくサポートします。

02

外国語学習サポート

さまざまな言語を対象とした外国語勉強会を開いています。アットホームな雰囲気の少人数制で、楽しく語学力アップが目指せます。「語学検定試験料補助制度」を利用することもできます。

03

外国人留学生との交流

本学に留学中の外国人留学生が、アシスタントとして毎週決まった時間にGLOBAL SQUAREに在室しています。その他、外国語カフェなどのイベントも開催しています。

REPORT2019年度実施 交流会レポート

GLOBAL SQUARE主催イベント
「中国を知ろう!~中国の魅力が
ぎゅっと詰まった90分~」を開催

7月5日と7月12日に、GLOBAL SQUAREにて「中国を知ろう!~中国の魅力がぎゅっと詰まった90分~」を開催しました。このイベントは、語学学習と国際交流のサポートを行う「語学学習支援室アシスタント(学生)」が企画したもので、在学生が留学生と交流を持つきっかけとなるよう、また語学に興味を持ち、GLOBAL SQUAREをより身近に感じ、利用者が増えることを願い開催しました。
イベントでは、まず、昨年度北京に中国語研修に行った学生が、中国の紹介と研修の体験談を発表しました。その後、中国語の先生から声調(発音)を教えていただき、中国語で自己紹介をしました。また、交換留学生が中国の魅力や文化事情を紹介しました。アシスタントによる中国語クイズなども行い、充実した90分となりました。
このイベントをきっかけに、ひとりでも多くの学生がGLOBAL SQUAREを利用してくれることを願っています。参加者の皆さん、ありがとうございました。
GLOBAL SQUAREではこのような留学生との交流企画や語学学習のイベントを随時実施しています。詳細は慶聞館1FのGLOBAL SQUAREまでお尋ねください。

GLOBAL SQUARE主催
「バージニア工科大学生との交流会」開催

7月17日に、GLOBAL SQUARE主催イベント「バージニア工科大学生との交流会」を開催しました。今回の企画は、英語圏の学生と英語で交流する機会を提供し、グローバルな視野を持つきっかけとなることを目的としており、京都日本語学校に夏期短期研修に訪れているアメリカのバージニア工科大学生と交流会を行いました。

交流会では英語と日本語を交えたゲームを行い、参加者皆で楽しむことが出来ました。その後、飲み物やお菓子を味わいながら歓談をし、記念撮影をして交流を終えました。

GLOBAL SQUAREカフェ企画
「世界の街かど」を開催しました!

■11月12日(火)にドイツ語カフェ「Kaffeepause」を開催

NCC宗教研究所に留学中の学生にも参加いただき、ドイツの伝統的なお菓子「シュトレン」を食べながら交流を深めました。
トークタイムはもちろん、日本人学生がドイツ語でドイツの魅力を、ドイツ人学生が日本語で日本の魅力をプレゼンするという“クロスカルチャー”なひと時もあり、とても盛り上がりました。

  • ドイツ人学生のプレゼン
  • トークタイムの様子
  • 日本人学生のプレゼン
  • 最後にみんなで写真を撮りました

■11月19日(火)に中国語カフェ「茶縁結良友(チャ・エン・ジェー・リャン・ユー)」を開催

李青教授が中国の茶器と作法で入れてくださったお茶を、中国の伝統的なお菓子「月餅」と一緒に味わいながら、本学に交換留学中の中国人学生や京都日本語学校に留学中の中国人学生を交えて懇談しました。
中国語の四字熟語を使った伝言ゲームでは、中国語を学んでいない学生もいる中で、3問中3問とも正解という結果に!伝わる喜びを感じました。

  • 中国茶縁結良友
  • 懇談の様子
  • 中国の茶器と作法でいただきました。
  • 最後にみんなで写真を撮りました

いずれの企画も、ドイツ語や中国語を学んだことのない学生も参加し、「ドイツ語でこれは何というの?」「中国語の発音はこれで合っている?」などとネイティブの学生や各言語を学んでいる学生に尋ねながら、会話にチャレンジしていました。

ASSISTANT学生アシスタント

ユィ アンチー(Yu Anqi)

ユィ アンチー(Yu Anqi)

中国・浙江財経大学 交換留学生

留学生と仲良くなろう!

アシスタントになったきっかけは、オリエンテーションで初めて会ったみんなが、すごく優しくて友達になりたいと思ったから。日本語学校から来ているフランス出身の留学生アシスタントとも仲良くなり、日本語と英語で楽しく話しています。また、「中国語カフェ」では、中国のお茶を飲みながら日本と中国の文化の違いを深く学びました。ぜひ、私たちと友達になりましょう!

白木 央都

白木 央都

国際文化学科 第3学年 | 京都府・園部高等学校卒

国境を越えたつながりと理解が深まる場所

第1学年の時から始めたアシスタント。アシスタントが企画した京都観光やイベントを通して外国人留学生に日本の文化にふれてもらうなど、たくさんの外国人留学生と思い出を共有してきました。学内で国境を越えたつながりを長期にわたって築けるすばらしさを感じたり、異文化について考えることができる場所です。自分の興味と意欲次第でとても魅力的な活動ができると思います。

※学年は2019年度時点の表記です。