大谷大学

留学体験記

カナダ

長期留学

留学期間:1年間

カナダ | オカナガンカレッジ

【 留学テーマ 】

語学留学

【 留学の種類 】

大谷大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学

文学部 国際文化学科 第3学年
滋賀県・私立光泉高等学校卒

石田 直生Naoki Ishida

※学年は2019年度時点の表記です。

BEFORE

知っている単語をつなげて、
簡単な質問に答えられる

AFTER

伝えたいことをスムーズに伝え、
議論ができる

多様な文化や人との出会いを通して
大きく成長できた1年間。

留学内容

留学生向けのカリキュラムで
生きた英語を学ぶ。

カナダのブリティッシュコロンビア州にあるオカナガンカレッジで1年間、留学生のための英語プログラム(ESL)に取り組みました。読解やライティング、リスニングなどさまざまな授業がありましたが、特にディスカッションの授業では、ことわざなどの実用的な英語を学ぶことができ、楽しかったです。
滞在中、最初の3ヶ月はホームステイしていたのですが、ホストファミリーが引っ越すことになり、その後は寮へ。寮やホームステイ先には、中国人と韓国人のルームメイトもいて、英語をうまく話せない僕をいつも励ましてくれました。カナダには移民が多く、さまざまな国から留学生も訪れます。そのため、文化や価値観の異なる人たちが互いに認め合って生活していたのが印象的でした。学校だけではなく、ホームステイ先や寮、そして街全体で多様な文化に触れることができ、とても良い環境で学ぶことができました。

留学の動機

初めて海外へ行った
小学生の頃から
いつかは留学したいと思っていた。

小学6年生の頃に初めての海外旅行でアメリカへ行き、文化や価値観の違いに衝撃を受け、海外に興味を持つようになりました。さらに、高校時代にはオーストラリアからの短期留学生と出会い、もっと世界を知りたい、海外に交友関係を広げたいという気持ちが強くなりました。国際文化学科を進路に選んだのも留学制度が整っていることに魅力を感じたからです。1年生の夏休みにはイギリスでの語学研修に参加。3週間、現地の大学での授業や観光を楽しみました。その後も長期留学を目指し、週に4日の「インテンシブ英会話」という授業を受けるなど、準備をしてきました。留学先にカナダを選んだのは、行ったことのあるアメリカやイギリスではなく、初めての場所でアメリカ英語を学びたいと思ったからです。

身についた力

必死の努力と積極的な行動が
英語力の向上につながった。

オカナガンカレッジでは、一定の語学レベルを満たすと留学生のための授業だけではなく、「商業航空学」や「観光学」などの専攻科目も受講することができるため、それを目標に、授業時間以外も猛勉強に励みました。結果的に基準を満たしたタイミングが帰国の時期と重なり、目標を達成することはできませんでしたが、努力した分、英語力が身についたと感じています。また、行動力も留学で身についたもののひとつです。地域で開催しているバドミントンサークルに参加したり、長期休暇中にはアメリカ、アイスランド、メキシコに一人旅もしました。留学した当初は、英語が通じないことに焦り、不安を感じることもありましたが、積極的にコミュニケーションの機会をつくることを心がけ、少しずつ自信をつけることができました。

今後の展望

将来の夢に向かって
興味の幅を広げ、
知識を吸収していきたい。

留学を経験して、最も変わったのは授業への取り組み方かもしれません。これまでも一生懸命勉強してきたつもりですが、まだまだ知識が足りていないと改めて気づかされました。英語力は長期間海外に身を置くことで、ある程度は身につきますが、知識がなければ会話を楽しむことはできません。日本語でも同じですが、自分の好きなものや興味のあること、知っていることについてはスラスラと言葉が出てきますよね。だからこそ、今後はさらに興味の幅を広げ、さまざまな知識を吸収していきたいと思っています。
将来的には、航空業界に就職することが、初めての海外旅行をした小学生の頃から変わらない夢です。その夢に向かって、英語力を磨き、卒業する頃にはビジネスレベルの英語力を身につけたいと考えています。

ONE DAY 留学中のとある一日

学校のあるオカナガンは年間を通して温暖で過ごしやすい、のどかな街。治安も良く、近所の方々が鍵をかけずに車を停めていて驚きました。学校が休みの日には、遠出をしたり、寮でのんびり過ごしていました。

起床
節約のため、昼食を用意します。
授業開始
プレゼンテーションの授業で、日本の文化について発表。
昼食
よく蕎麦を茹でて持って行き、友達から珍しがられていました。
授業
午後からも授業を受けます。英作文やエッセーに取り組みます。
図書館
放課後には図書館へ。大勢の学生が自習しているので、良い刺激になりました。
友達と夕食
チキンがおいしいお店があり、よく行っていました。
買い物
放課後にスーパーマーケットに立ち寄り、買い物をしてから寮に帰ります。
就寝
課題や予習復習をして、就寝。

国外フィールドラーニング(短期海外研修・長期留学)

多様な文化や人との出会いを通して
大きく成長できた1年間。

カナダ

長期留学

留学期間:1年間

カナダ | オカナガンカレッジ

中国語づけの充実した毎日が
短期間での語学力向上につながった。

台湾

短期語学研修

滞在期間:3週間

台湾 | 淡江大学中国語センター